SSブログ

[77]『20世紀少年 -第2章- 最後の希望』 <映画館> 2009/2/1 [映画]

('09日)監督: 堤幸彦 出演:豊川悦司、常盤貴子、平愛梨、藤木直人 他


 浦沢直樹の人気コミックを実写化した、第2弾。

 24巻分ある物語を3作に凝縮している。

 この為、漫画では重要な物語の味付けとして語られるエピソードが端折られていたり、いくつかのエピソードが一緒くたに語られたりしている。しかもこの第2弾は、漫画で言うと約10巻分を一気に進んでいるので、序盤から猛スピードで物語が展開する。特に、マフィアが手を組むくだりや昔の仲間の再会シーンなどは、慌ただしい展開過ぎてややインパクトに欠けてしまっているところがある。ストーリーを知っていても着いて行くのが大変だったくらいなので、これをストーリーを知らない人が見たらどうなるんだろうか、是非知りたいところだ。

 とはいえ、恐らく練りに練られたであろう端折り方は見事。終わってみれば、ちゃんと20世紀少年のテイストや雰囲気を感じられる作品に仕上がっている。また、登場人物が誰も彼もよく似ている。舞台の再現も見事で、まさに漫画の世界がそのまま飛び出て来たような印象を受ける。

 ここまで来たら、必ず3作目も見るよ。

満足度:★★★(3点/5点満点)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。