SSブログ

[73]『交渉人 真下正義』 <DVD> 2007/11/3 [映画]


('05日)
監督:本広克行
出演:ユースケ・サンタマリア 、寺島進 、小泉孝太郎 他




 ハリウッドで『ザ・ネゴシエーター 交渉人』が制作されたのが2000年。日本では聞かない制度だなぁと思っていたら、それもそのはず。日本で専門的にこの制度が置かれたのは、この映画が制作された2005年のことだそうだ。公開されてないだけなのかもしれないが、交渉人が活躍して事件が解決されたという話もあまり聞かないので、まだまだこれからというところか。




 さて、この映画。 『踊る大捜査線』シリーズの派生として制作されたものだが、ストーリーの出来の良さは、本編を凌ぐものだと思った。元々本編でも、日本の警察組織や行政組織を皮肉るような、華やかな割によく作り込まれた脚本が興味深かったが、本作でも東京の複雑な地下鉄事情を上手く取り扱っており、単なる外国の真似モノではなく、日本ならではの作品に仕上がっている。そしてその中でも、『踊る』シリーズのウィット感は残しており、テンポの良い展開に、飽きずに見ることが出来た。




 期待していなかったからかもしれないが、良作の作品だった。0.5点の減点は、地下鉄の新車両のデザインがダサかったから。(笑




満足度:★★★★☆(4.5点/5点満点)






交渉人 真下正義 スタンダード・エディション

交渉人 真下正義 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/12/17
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。