SSブログ

[83]『ソーシャル・ネットワーク』 <映画館> 2011/1/24

('10米)
監督:デヴィッド・フィンチャー 
出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク 他


 この映画が公開される直前に、まるでちょうど良い映画宣伝のように飛び込んできたニュースが、これ。

 --------
 フェイスブック、グーグル抜き昨年首位 米のサイト訪問者シェア 通年初、3連覇阻む
 (1/11 日経新聞より)
 --------



 日本ではあまり馴染みのなかったフェイスブックだが、万人が使う検索サイトのグーグルを訪問者数で上回るのだから相当ブーム(?)になってるんだろうというのが分かった。実際、まだ出たてのベンチャー企業のことをあまり持ち上げすぎるのはどうかと思って当初は観る気があまりなかったのだが、このニュースで興味を引かれたところはかなりある。


 さて、この映画はフェイスブックに対して起こされた二つの裁判を通して、その成り立ちから急成長していく様を描いている。事業のサクセスストーリーも面白いが、その中でやり方が合わずに着いて行けなく者の人間模様の描き方も上手く、共感を持って観れた。


 特に難しいIT用語が出てきたりするわけではないので、人間ドラマとして普通にオススメ出来る作品。



満足度:★★★★(4点/5点満点)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。