SSブログ

[69]『ゲド戦記』 <映画館> 2006/8/5 [映画]


スタジオジブリ作品('06日)

監督:宮崎 吾朗

出演:岡田 准一、手嶌 葵、田中 裕子、小林 薫 他




 原作を読んでないので、どこをどのように抜粋したのか知りませんが、約2時間にまとめた作品。ストーリーの根幹は、ジブリ作品の十八番だなぁと思いましたが、どうも世間的には酷評されているようですね、この作品。(汗




 確かに、いくら原作を読んでいないとはいえ、『ゲド戦記』と名付けられているにも関わらず、どのあたりが『ゲド戦記』なのかはさっぱり分からずじまい。しかし、『ゲド戦記』としてではなく、一つの新たな作品としてみた場合には、それなりに楽しめたかな、と思いました。




 特に、ここ2作品のジブリ作品である、『千と千尋の神隠し』、『ハウルの動く城』については、テーマがはっきりと分かりやすかったので、何も考えず見られますが、逆に観ている側の想像力であったり、作り手の意図を読みとろうとするのりしろが無く、おなかいっぱい感を味わってしまったんですよね。その点においてこの作品は、見終わったあとに、あれこれと話をしたくなる作品だったように思います。




 しかし、この作品を観たあとに、無性に『天空の城ラピュタ』が観たくなったのは、やはり映画全体としての出来はもう一歩も二歩も足りなかったかなと。果たして吾朗氏は、偉大な父に勝る映画を作ることができるのか。今後が楽しみですね。




満足度:★★★(3点/5点満点)






ゲド戦記

ゲド戦記

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。